「いさり灯(び)」β版サービス開始

函館の第三者事業承継などを推進する函館特化型の承継マッチングプラットフォーム「いさり灯」β版を11月30日(火)に開始することといたしました。本サービスを通じて函館に廃業ではなく承継をする文化、「無くすより託す」文化の形成を目指してまいります。

「いさり灯」では、応募いただいた方にインタビューを実施。募集記事を掲出します。想いが伝わることでシンプルな求人、事業承継情報以上の情報を届け、完了まで長い道のりを要する承継をともに乗りこえられるパートナーとの出会いを実現します。

当初、本サービスは事業の後継者を探す「探し手」のみが募集を行えるサービスでした。しかし事前募集の結果、事業を継ぎたい多数の「担い手」からの問い合わせをいただき、「担い手」も継業したい事業を募集できる相互情報発信型のサービスとして開始することになりました。

また、利用を検討する事業者の生の声を聞き、事業の後継者を探す「探し手」が完全無料でご利用いただける新プラン「Maching」を新たに追加。高齢を理由に引退を考える事業者の資産形成にもメリットがあるサービスとなっています。

「いさり灯」は函館の資源・リソースを次世代に託し、函館に新たな価値を創造する一歩になると考えています。

▶「いさり灯」β版:https://isaribi.hokkaido.jp/